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mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2011年07月09日(土)

110709 [福系]

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今月は《変容の対象》とは別に五線譜で作曲をしている。独りでの作曲は幻滅との隣り合わせで、如何に失望を免れるかという事が問題になってくる。
それが嫌になって五線譜の作曲はできるだけしないようにしてきたという軟弱な時期も長く続けた。「如何に失望を免れるか」について考えて、ひとつは「知っている語法は極力使わない」というのはひとつの道であると思う事に変わりはない。もうひとつは「発見を促す構造を織り込む事」ということかもしれないと思っている。アルゴリズミック・コンポジションが初期の段階で内包していた志向かもしれないが、今の意識としてはMimizでのセッションや濱地潤一さんとのやり取りを通して経験した事、音が流れ出す状態を如何に作り出すかという事に終始する。

ヒントは「Rondo for MI」あたりの個人作品で明確になりはじめた、決まった小節数/拍数による一定の周期構造が有効かもしれないと感じている。
http://bookofdays-shop.com/?pid=22996826
「Rondo for MI」は3拍×7小節=21拍周期で展開していく。聴取上はそれらは明確にならないが、移り行く展開が自分自身の恣意的な領域を離れているように感じられるのだ。


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思い立ってOrbital「Blue Album」を久しぶりに聴き直す。発売当初はもう、音楽をゆっくり聴く時間をあまり持たないようになっていたし、アルバム自体も当時にしてみたら時代的に食傷気味な表現の延長としか思えなかったわけだけれど、何となく感傷的で魅力的な部分も感じられた個人的にはそこそこ思い出深いアルバムだった。
今日は当時聴き込めなかった細部が聴こえて少し満たされたような気がした。強い音量で聴くと耳を痛めるので普段は極力しないが、しないから元気かと思っても、この時期そうもいえないからたまには負荷をかけてみる。

Posted by shimaf at 23時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月08日(金)

110707 [福系]

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2011年7月7日は新潟県村上市で行われる村上大祭という祭事に少しだけ足を運んだ。
あいにくの小雨、滞在時間も一時間弱と短かったけれど、おしゃぎりを引く人たちの熱気や、複数のお囃子の行き交う何とも言えない幽玄な時間がそこにはあった。また来年も足を運びたい。

夜は偶然、鎌田悠君とskypeでチャット。久しぶりだったが、頑張っている様子もなんとなく伝わり元気をもらった。

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Posted by shimaf at 08時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月04日(月)

ベルリン楽器博物館 その2 [鈴系]

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コックピット

ベルリン楽器博物館で最も見物なのが、”Mighty Wurlitzer”という鍵盤楽器です。4段の鍵盤と、鍵盤を取り囲む無数のスイッチ。まるでSFに出てくる乗り物の操縦席ようなこの鍵盤楽器は、ワンマンオーケストラのためのシアターオルガンと呼ばれています。というのもこの楽器、パイプオルガンや、ティンパニ、木琴(マリンバ、ザイロフォン)鉄琴(ビブラフォン、グロッケン)、シンバルやタンバリンなどの打楽器、その他諸々の楽器の音源を内蔵しています。ですが、この楽器が作られたのは20世紀初頭。シンセサイザーなどの電子楽器は未だありません。では、どうやって、、、。そう、写真だけではちょっと分かりにくいのですが、音源部となる部屋に本物の楽器がセッティングされていて、それをあの操縦席で演奏するんです!
なんと大胆な発想。。
どうやら20世紀初頭から40年代くらいまで、無声映画の伴奏に使われていたらしいです。
実際に演奏を聴く事ができたんですが、なんと言うか、演奏者の姿と駆動している機械との接点が歪んで見えるというか。あ、ディストーションと同じなのかなぁ、って思いました。

ちなみに、解説のツアーを申し込むと実際に演奏してくれるので、訪れた際はぜひ。

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スイッチ

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2階部分全部が音源


Posted by suzuki at 02時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年07月03日(日)

110630-0703 [《変容の対象》]

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2011年6月30日:夜に濱地潤一さんより返答があり、6月は12小節目でfineとなった。
http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20110630
毎年思うが、6月はどうも僕は調子を崩す傾向にある。
《変容,,,》では僕は前半にとても苦労した。後半はのびのびやったが、濱地さんが苦労されたようだ。そういうバランスの変化はこれまでにもいくらかあったように思う。

2011年7月の第1小節目を2011年7月3日に日付が変わった頃、濱地さんへ送る。

Posted by shimaf at 00時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年06月30日(木)

110630 [《変容の対象》]

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2011年6月30日:早朝、濱地潤一さんより《変容の対象》2011年6月の10-11小節目サックスパートを受け取る。

http://d.hatena.ne.jp/hamajijune/20110630


今日は今月の最終日でもあるので、午前中に11-12小節目ピアノパートを返信した。
11小節目は10小節目で濱地さんが書かれた揺らぎのある旋律のリフレインと思われる箇所があったので、ピアノのリズムは10小節目を参考にして書いた。音の組織までは同じにはしなかった。ピアノは拍感のあるしっかりとしたアプローチをしないとサックスの旋律の揺らぎが活かされないと感じたからだ。


一応、12小節目でピアノパートはfineですと、濱地さんにメールをした。

日付が変わるまでに濱地さんの加筆を待って、濱地さんもfineとなれば今月の曲も終わる。場合によってはもう1クールやり取りをする事にもなるが、どうだろうか。

Posted by shimaf at 19時05分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

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