mimiZ

mimiZのライブ情報、音源などを発信していきます。

2017年06月15日(木)

re voice [福系]

画像(320x185)・拡大画像(800x463)

今年の3月に録音していた音源(2chのfixされたもの)の、「楽曲の構造はそのまま」で、「処理される音源を差し替え」ることは可能か、、ということを先週から挑戦することになり、オリジナル音源は半即興的に楽曲の構成をつけていたものだから、聴きながら比較分析して、処理を再現できるようにあらためてMax内に固定していくことに。。
頑張ったわりにこんがらがってしまい一度は諦めかけたけど、昨日よく寝たらじっくり取り組むことができてなんとか光が見えた。
音源を8種類差し替えた後は「印象は異なるけれど構造は同じ」というちょっと変わった兄弟みたいな音源ができた。

結果的には即興的に楽曲を捉えている時の録音物を分析することになり、(普段なら面倒くさいので絶対にやらない)自分の過去の頭を見直すような作業で大変勉強になった。と同時に、つい3ヶ月前の頭の状態なんかはもうすっかり忘れているということに愕然ともなる。

画像(320x163)・拡大画像(800x408)

Posted by shimaf at 01時45分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月11日(日)

日本電子音楽協会(JSEM) [福系]

画像(320x213)・拡大画像(800x533)

今年4月の総会において日本電子音楽協会(JSEM)の理事としての役割を受けました。任期の2年間、頂いた責任を果たして(還元して)いけるように務めたいと思います。(特に)若い世代の人はどんどん僕を利用してください。
_
昨日6月10日には今年度初の理事会が行われるということで、東京へ日帰りしてきました。
_
_
また、理事会後、偶然Mimizの鈴木悦久さんにもお会いでき(先端芸術音楽創作学会JSSAの会議のため来ていたらしい)帰りに少しの間、話ができました。いま僕らにできること、やりたいこと、やらなきゃいけないことがあり、それをどう実現していけるのかなどまだまだ話したかったです。
_
あえて書きますが、商売でもなく、趣味でも遊びでも権威でもない音楽を、どう社会に位置づけていけるのかを考えていかないといけない時期なのかもしれません。東京はあんなに人で溢れているのに、なんだかとても難しい孤独を感じました。
_
日本電子音楽協会(JSEM)は会員も募集しています。
質問してください。
(今これを読んでくださった新潟在住のあなたもぜひ)

Posted by shimaf at 01時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月09日(金)

IKEBANA 2017 [告知関係です。]

画像(320x189)・拡大画像(800x473)

會田 大輝 (Masaki Aita)さんのディレクションで生け花についての映像を5月に制作しました。音は先月から少しずつ形にしている濱地さんと飛谷君とのプロジェクトの内の一つです。
今年に入ってからの僕らの試行錯誤に目を向けてくれた會田さん、ありがとうございました。90秒の映像です。是非見てください。
(映像は錯視のような発見もあり、やってみないと分からない部分に接触できたという意味でも、実現出来て良かったと思います。)

Ikebana: KISHU AITA
Direction, Photo: MASAKI AITA
Sound, Visual Processing: SATOSHI FUKUSHIMA
Sound: KENSUKE TOBITANI / JUNICHI HAMAJI


https://vimeo.com/220564440

Posted by shimaf at 08時03分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年06月03日(土)

Noism1 新作『Liebestod−愛の死』 レパートリー『Painted Desert』 埼玉公演 [レポート]

新潟公演は終わってしまったので書きます。僕は音楽だけで言うなら「ワーグナーの音楽なら感動して当たり前、なぜならそれは人のための音楽だから」というのが基本的な立場です。ただ、それが舞踊と関わるとどうなるのか、正直観てみるまでは半信半疑でした。
でもキャストを2名に絞り込み、舞台演出も大きく効果的な一手を配していく構成美に、僕はすっかり惚れ込んでしまいました。音楽と舞台(舞踊)との関係に金森穣さんはまた一歩本質に向かって何かを掴んでしまったのかもしれませんね。
(個人的には、誰も賛同してくれませんが、キュートだなー、と思って観てました。能の世界のような最小限の要素で成り立っていて、キュートでダイナミックな舞台なんて思いっきり最先端ですよ。音楽に負けない舞踊家の存在感がないと成立しないからうわべだけでは真似できませんしね。)

http://noism.jp/npe/n1_liebestod_pd_saitama/

Posted by shimaf at 21時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

楽譜《フロリゲン ユニット》 [福系]

画像(320x213)・拡大画像(800x533)

2011年のコンピュータと木管楽器のための室内楽《フロリゲン ユニット》の楽譜を作曲から6年後に清書しました。
個人的にはこの作品があって、2015年の《春、十五葉》までに続くという感じが実感でき良かったです。
初演の奏者は
クラリネットに伊藤めぐみさん、櫻田はるかさん。
オーボエに山口裕加さん、
そしてコンピュータのオペレータは飛谷謙介さん(Mimiz)でした。深く感謝します。
作品に対して、解説を書くという習慣が今は身についてきたけれど、当時からあればなー、、でも当時では書けない角度からも見直せたので良しとしましょうか。
では次に進みましょう!

Posted by shimaf at 16時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

menu

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

PHOTO

今年の宿題を考える。

今年の宿題を考える。

_

_

《BUNDLE IMPACTOR》('13)リハ。

《BUNDLE IMPACTOR》('13)リハ。

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 podcast

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2007-2009 mimiZ All rights reserved.